こんにちは、現役大学生ブロガーのAoi(アオイ)です。
このブログでは皆さんの大学生活を充実させるために、大学生のリアルをご紹介します!
こんな方におすすめの記事です⬇︎
・これから大学生活を迎える方
・大学生の実際の履修を知りたい方
・リアルな大学生の生活を知りたい方
皆さんは大学生と聞いて何をイメージしますか?
「カフェでパソコン作業」「優雅にショッピング」「自由な時間で旅行」など
キラキラした生活を想像する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、現実はちょっと違うかもしれません。
現役大学生がリアルな大学生の生活をご紹介します!
大学生のリアルはこれだ!
大学生はキラキラした生活を送っていると思っていませんか??
実際には、とても多忙で眠い目を擦りながら課題に取り組み、昼夜逆転の生活をしています、、、。
最初から期待を削ぐようですが、これがリアルな大学生の生活です。
もちろんこれが全てではないので安心してください^^)
私も大学生になるまでは、「カフェでパソコンをカタカタ」したり「お昼はおしゃれなランチ」を食べたりキラキラした大学生ライフを想像していました。
ですが、大学一年生で待っていたのは難しい授業、大量の課題、遅くまでのアルバイトなど想像以上に多忙な生活でした。
また、大学生は洋服に気を使ったり、メイク道具を揃えたり、何かとお金がかかります。
自分で学費や教材費を支払わなければならない人は尚更です。
ブランド物を買って、おしゃれなお店でランチなどといった優雅な生活はほど遠くなるでしょう、、、。
と、ここまで厳しいことを述べましたがこれが大学生のリアルです。
下記の時間割実例や実際の体験談を参考に、限りある大学生活をより良いものにしてください!
大学生のスケジュール実例
大学1年生のスケジュール実例です。
1学期の単位取得数は一般的に12〜18単位と言われています。
履修登録の際には、これらの単位数や実例を目安に講義を登録してみてください!
大学1年生前期の授業カレンダー
大学一年生は必修授業もあり、必然的に授業数が多くなります。
大学の講義は基本的に90分ですので、5限が終わる時間は18:00〜19:00とかなり遅いです。
個人的に、大学1年生が一番忙しかったです!
1限には眠い目を擦りながら通いました笑!
大学1年生後期の授業カレンダー
通年で単位を取得する授業もあるため、後期も気は抜けません。
空きコマ(授業がない時間)で課題に取り組むなど、効率的に時間を使うと良いですよ!
空きコマがある人は、お昼休みの時間を避けて食堂に行くことをおすすめします!
人が少ないのでゆっくりとご飯を食べることができますよ^^
実は授業以外にもやることが沢山!
履修の実例を見たら分かるように、大学生は忙しい日々を送っています。
しかし、大学生の日常は大学の講義だけではありません。
他にもやることが沢山あります。
限りある学生の時間を何に割くか、以下の内容を参考に考えてみて下さい!
課題
学生の本分は勉強とも言いますので、やはり課題に取り組むことは重要です。
特に授業数の多い1年生や2年生はその分、多くの課題に取り組む必要があります。
ここでポイントなのが、周りの人と協力すること。
先輩や友人から、課題に関する有益な情報を得られたり、時には過去問や試験問題が回ってくることも、、、!
何はともあれ、課題をきちんと提出しないと単位も取得できませんので、しっかりと時間を確保するようにしましょう。
忙しさ
重要度
アルバイト
大学生といったらやはりアルバイトですよね!
交友関係が広がり、何かとお金がかかる大学生にとってアルバイトはとても重要です。
しかし、アルバイトにのめり込みすぎると学業が疎かになってしまう可能性があります。
また、扶養を超えてしまい税金を支払わなければならない状況になるかもしれません。
週に3日以上アルバイトをすると考えると、忙しさの原因にもなります。
自分の経済状況や予定と相談して、適切な頻度でシフトに入りましょう!
忙しさ
重要度
サークル・部活
サークルや部活動に所属している人は更に忙しくなります。
活動内容や頻度にもよりますが、日々の練習に加えて試合や合宿など、イベントが多くあります。
また、飲み会も定期的に開催されるため、生活習慣が乱れやすく、次の日の予定に支障をきたす場合もあります。
ですが、サークルや部活に所属することで、一生の思い出や青春を味わうことができるのは確かです。
これは何にも代え難い貴重な経験です。
忙しさはもちろんありますが、それ以上に素晴らしい経験を得ることができます!
忙しさ
重要度
インターンシップ
大学3年生になると様々な企業のインターンシップに参加する学生が増えます。
インターンシップへの参加は就職活動において有利に働くことが多いです。
一方で、対面での参加や長期にわたって活動するなど、かなりの時間が必要になります。
それだけでなく、一般的にインターンシップは企業の営業時間内に行われるため、
授業との兼ね合いが大変難しいです。
就職活動を有利に進めるために、様々なインターンシップに参加することをおすすめしますが、
スケジュール管理には注意が必要です!
忙しさ
重要度
就活
大学生になると待っているのが就職活動。
就活を甘く見ている人もいるかもしれませんが、この時期の忙しさは尋常ではありません。
ES(エントリーシート)やWebテスト、面接など、毎日たくさんの締め切りに追われます。
それだけでなく内定が決まるまでは不安な気持ちを抱えながら就活をしなければなりませんので、
精神的にもハードです。
就活が長期化すればするほど忙しさも継続するため、正直他のことに手をつけられなくなります。
就活をする人は、準備をしっかりと行いスケジュールに余裕を持って取り組めるよう頑張りましょう!
忙しさ
重要度
最後に
ここまで大学生のリアルな生活をご紹介しました!
少しはイメージが湧きましたでしょうか?
「思っていたよりも忙しそう」「やることいっぱいで大変そう」と感じた方もいると思います。
でも安心して下さい!
それ以上に大学生は楽しいことが沢山あります。
初めての経験、新たな出会い、深い学びなどワクワクすることに溢れています。
時間を無駄にしないためにも「大学で何をしたいか」「どんな大学生になりたいか」、しっかりと目標を持って取り組むことが大切です。
今後も皆さんの大学生活が有意義なものとなるようお力添えをさせていただきます!
私と一緒に最高の大学生ライフにしましょう!